■HOME■

+++ 昔のつぶやき +++
〜*〜 お気楽主婦のひとりごと 〜*〜
さてさて・・・今日はどんなお話をしようかな?(*^。^*)
[一覧] [最新]

2003年3月の日記

3月25日(火)  哀しみが続きます。
この所、悲しい出来事が続きます。
先日は、娘の学校の5年生男児が亡くなりました。
今年1月にインフルエンザ脳症で入院されていたのですが、終業式を目前にして、ご両親の心痛はいかばかりかと胸が痛む思いでご葬儀に参列したのですが。
今朝は、実家の母からの突然の訃報。
26年もの間勤続してくれている現役の社員が急死しました。
今月9日、脳出血で倒れて以来、意識不明のまま帰らぬ人となりました。
私にとって、彼女は元上司であり、亡くなった父が何よりも頼りにしていた名販売スタッフでもありました。
年齢は、私とちょうど一回り違い。
まだまだお若い働き盛りの年齢であり、妻として、母親として、そしておばあちゃんとして・・・今まで苦労を重ねて働き続けてきた分、楽しい時間を過ごせるはずの彼女が。。。

人生とは実にはかないものですね。
母は、入院中の病院に、毎日通い続けて返事の返ってこない彼女に向かって声をかけ続けてきたと言ってましたが、あまりにも悲しい最期に言葉もありませんでした。
病気一つせずに、仕事一筋に働いてきた方なのに。。。
神様は、あまりにも意地悪です。

でも、こういうことは、ともすれば誰にでも起こり得る災難なのかもしれないなぁ・・・とも思うんです。
ある日突然、交通事故や心臓麻痺を起こすことは有り得ない話ではないのですから。
だとすれば、人間にとって何が一番大切か?
ということを、改めて考えさせられますね。
やはり「今を大切に生きる」ということが正解なのかもしれないなぁ〜・・・

明日は、私もご葬儀に出席することになり、先日に続いてお若い人とのお別れに何とも言えない重苦しい気持ちです。
心からご冥福をお祈りいたします。



▼今日は、久しぶりにフーガのシャンプーをしました。
午後から、お天気も良くなり日向ぼっこには、気持ちの良い季節になりました♪
No.22

3月24日(月)  早起きは気持ちいいね♪
今朝は、お地蔵様のお当番でいつもより1時間以上も早い6:00起床となりました。
お膳を作って風呂敷に包み、お菓子や果物など諸々のお供え物をカゴに入れて、いつもなら3分ほどで歩く道のりを、お汁がこぼれないようにそろそろと歩いて運びました。
遠くに見える山々が、うっすらと朝もやがかかって太陽が静かに射し込むおだやかな景色。
小鳥たちが私のすぐ前をチョンチョンと歩くのどかな田舎道も、いつもとは違う早朝の光景がとても新鮮で気持ち良かったです。
小鳥の囀り以外は、何も聞こえてこないこの清々しい空気!!
早起きは三文の得とは、朝寝坊の私の為の教訓としてある格言みたいね。(^_^;)

さて、お地蔵様の付近に打ち水をして、お線香をあげよう!と思ったら「毎日香」の箱が空っぽ!!(T_T)
しかたなく、家に戻って取り敢えずはハーブのお線香をあげることにしました。
お店はどこも開いていない時間だし、そうこうしてお参りの方が来られると困るから、我が家の室内用のお香でご勘弁を・・・(~_~;)
夕方、お供え物を下げてご近所にもお下がりを配り終え、これで今月第1回目のお仕事は完了。
ひとまず、やれやれ。。。です。

私もお下がりの「ひよこ饅頭」を頂こうと、包みを開けたら・・・
娘が不意に、「これ、タマちゃんのお饅頭???」と言うんです。
一瞬、何を言うか?と思ったら!
でもでも、ちょっと見て!!
これ、ホントに横から見たらあざらしのタマちゃんに見えますよね。(~_~;;
なんだかおかしくって、笑いながら食べてしまいました。

▼これが、本日のお地蔵様メニュー。
そして、今日の我が家の昼食メニューもこの精進料理にシャケを焼いて純和風のランチでした。(^_^;)
No.13

3月23日(日)  あれから9年。
今日は父の命日。
例年はお墓参りに帰省するのだけれど、今年は例のお地蔵様(明日)の当番が廻っていて、昨日好物のお饅頭を和菓子屋さんから発送してもらいました。

もう、あれから9年になるのか・・・
父が亡くなった日も、今日のような穏やかな晴れの日でした。
急性骨髄性白血病と診断され、入院わずか3ヶ月。
本人への告知をしなかったのと、高齢(当時62才)の為に化学療法などの強い治療が不可能であったので、父は亡くなる前日に病態が急変するまでは、入院先の特別室でのんびりと?楽しみながら過ごすような毎日でした。
しかし、今から思えば「もしや?医療ミス??」と思えなくもないほど、亡くなる前の日に突然全身に激痛が走り、付き添っていた母が看護婦さんを呼んで、直ぐに鎮静剤を注射してもらったのですが、それっきり今度は眠ったまま。
危篤を聞いて、駆けつけた私と主人も、寝息を立てて眠っている父の姿を見ても、何が何だかわからないような狐につままれたような状態。
その後、血圧が低下し、心臓マッサージをしてくれたのですが。。。時既に遅し。
とうとう帰らぬ人になってしまいました。
死因は心不全と診断されましたが、不思議なことに?それまでずっと父の担当だった主治医が急に転勤するとのことで、そそくさとその病院から居なくなってしまって、結局死亡診断書を作成してもらうのも、別の医師にお願いする形になったのが、ホントに今思えば変な話。。。

時々、母とも『あの時は、全く疑いもしなかったけど、あれって、モルヒネの分量を間違われたんじゃないのかな?』とか、『亡くなる前の日に、激痛の原因を聞いたら、本人の目の前で「これは、癌性腹膜炎ですね」とか、突如としてそんなことを言う先生だったわなぁ。』とか。。。
今頃言っても、後の祭りですよね。(ー_ーメ)

でも、こんなことを思い出すのも年に一度のお命日くらい。(v_v;
今頃、私の送ってあげた三笠まんじゅうを豪快にたいらげているのかしら???(^▽^
No.21

3月22日(土)  ビンゴ!!
今日は、あいにくの雨。
甲子園の開幕は、プレイできたのかなぁ?
我が家の三連休は、家でごろごろ…なので雨でも関係ないか?!(^_^;

ところで。
昨日、スーパーのレジでお金を払おうとしたら、ジャスト5,000円だったの。(^-^/
こんな時って、なんか「ビンゴ賞」でも欲しくなりません?♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
思わず、レジのお姉ちゃんに『ピタリ賞はないの?』と尋ねたら、真面目な学生アルバイトの彼女は、「スミマセン…それはないんです。」と一言。
冗談通じないのがこの年の可愛らしさかしら?
やっぱ、おばちゃんにはなりたくないわねぇ〜〜。w(^_^)ンーナニナニ?

しかし、キリ番とか面白い数字が並ぶのって、“気にする派”と“気にしない派”があると思うんだけど。
私って、ぼんやりしているのか?ちゃんと数字を見てないことが多いのよね。(・_*)\コレコレ!!
だから、よそのサイトでキリ番を踏んだ経験もない。
正確には、踏んでいるのかもしれないけど、カウンターを見ていなかったのかも???
誠に失礼極まりなく、反省しきりですが・・・(^x^)ナイショネ
ところが。
先日の風雅…の10000番ゲッターさんは、お申し出があったにもかかわらず、連絡先を知らせてくれずにプレゼントをお渡しできませんでした。
言わば、私と全く正反対のタイプの方でしょうか。。。
だって、ゲットすることに喜びを感じる価値観を持ちながら、それを現実にしないというのはどうしてなのか?私にはわからないから。
私だったら、目的があればそれを完全に遂行したいし、それを達成したことで初めて喜びを得た実感が沸くものだと思うけどね。
いずれにしても、ジャストカウント賞というものは、まさに偶然のビンゴです。
くじ運の悪い私には、あまり縁がなさそうですね。(;_;)
No.20

3月21日(金)  ひさびさコロッケ。
コロッケって、手間がかかる割にはそれほどリッチなおかずにはならないですよね。(;_q))クスン
なので、めったに作らないメニューの一つなのですが。
今日は、久しぶりにポテトコロッケを作りました。ρ(^◇^)ノ
ジャガイモは丸ごと皮付きでボイルする方が美味しくできる…と聞いたので、大きなジャガイモを洗って芽を取って、そのままボイルしたらすごく時間がかかってしまいました。
玉ねぎのみじん切りと牛ミンチを炒めて、塩コショー。
私はゆで卵のみじん切りもそれに加えます。
・・・と、ここでパン粉を買い忘れていることに気付く!!ヾ(>y<;)ノ

うちは、目の前にスーパーがあるのですが、駐車場がメチャ広いのと売り場も大きいから、歩くと結構の距離を感じます。
しかも、パン粉だけ買いに行くのも面倒だし〜・・・
えーいっ!パン粉も作っちゃえ!!ってことで、冷凍室のカチカチ食パンを使って細かめの生パン粉を作りました。
しかも、これは一度トーストして残った食パン。
つまり廃物利用の「ローストパン粉」です。(^▽^;

そんな訳で、ジャガイモをつぶして先ほどの具を混ぜ、何を隠そう…私はここへコンデンスミルクを少量加えます。(牛乳でも良いんだけど、程よい甘さとミルクのコクがプラスされるから!)
仕上がりも、手作りの衣は、やはり口当たりのサクサク感が断然いけてました。

いつものオードブル形式の食卓ですが、案の定エビフライとササミカツの方が売れ行きが良かったなぁ〜。。。(v_v)ショボン!
でも家庭で作るコロッケの素朴な味。
私は好きなんだけどなぁ♪(;_;)ウルウル
No.19

3月20日(木)  ついに開戦!
心地よい春の日差しがポカポカと部屋中に広がるお天気になりました。
同じ地球上で、ミサイルが発射されているとは??・・・信じられない穏やかな午後のひとときを過ごしています。

予測していた通りアメリカはイラクへの武力行使容認決議案を取り下げ、そして今日遂にイラクへの攻撃を開始しました。
事の良し悪しは別として、国際世論にも惑わず毅然としたアメリカの態度は実にお見事なものです。さすがに強者のアメリカさん!♪☆\(^0^\)
日本の閣僚にも、爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらい。(;¬_¬)
戦争は、誰もが反対するのが当たり前だし、私も世界平和を望んでいますが。
今回のイラク攻撃については、やはりイラクのサダム・フセイン体制の転覆とイラク解放の為の手段としては仕方がないことだと思います。
独裁国家は地球上から断固追放するべし!!
自由な発言も許されない弾圧政権の元で、国民に平和はありませんから。
しかし、フセインと金正日は共通点が多いですね。
どちらもサディステッィクなタイプ。。。(ー_ーメ)大嫌い!

★今日は、日向ぼっこのついでにしばらく外に繋いでフーガを一人にさせてみました。
不安で不安で、東側(お勝手の方)をずっと向いて、私のお迎えをひたすら待ってる忠犬ハチ公ならぬ忠犬フーガです。(^_^;)
No.18

3月19日(水)  黒木 瞳のつもりですが。(×_×;)
久しぶりに美容院に行きました。
2ヶ月ぶりのヘアカラーとカットです。
この間から、いろいろ考えていたんですが、やっぱり春ですし。。。
ショートにすることにしました。(ё_ё)キャハ

スタイリストさんには、「パーサーの黒木瞳さんになりま〜す!」とオーダー。(・_*)\オイオイ…
色も、ほとんど黒に近いブラウンでお願いして、気分はもうスッチーの私!?
長さは思った以上に短くなりました。
でも、髪が傷んでいたから何となくすっきりしたかな?
で。。。仕上がりは???
やはり、黒木さんとは程遠いイメージ。ヾ(>y<;)ノ
いちおう、年は同じなんですがねぇ〜〜。。。;^_^A
女優さんって、なんであんなに顔が小さいの?

▼♪お茶犬はどこへでもあらわれる〜・・・♪のCMソングでお馴染みのお茶犬のマスコット。
娘のフィギュアコレクションも、飾る場所がなくなるほど沢山になりました。

No.17

3月17日(月)  さよならの定義
お友達がお友達でなくなる瞬間というのは、皆さんはどんな定義付けをしているのでしょうか?
そもそも「友達」と決定する自分の判断に、少なからず相手を買いかぶった判断があったのではないかと私は思っているのですが。
男女間の恋愛にもよく似たケースがありますが、最初に一目惚れをして「素敵な人!」と思っても、お付き合いしているうちに何となくしっくりいかないなぁ〜・・なんてこと。
よくありますね!

私は、平素はどちらかというとそれほど沢山の友人とお付き合いしているわけではないから、今は娘を通じてお知り合いになる母親同志の出会いがほとんどです。
しかも、意外と私の方から声を掛けるケースは皆無で、もっぱらお誘いを受けて交際が始まるというパターン。
そして、他愛もなくランチやショッピングなどごくありふれた奥様同志のお付き合いとなるわけですが。。。
取り分け気心もわかり合えて、価値観がよく似た方とのお話はとても楽しくて、時にはプライベートなお話や相談事など、かなりディープな交際へと発展して。。。
しかし、ある程度の期間が経過すると、人間関係って様々な食い違いを発見するチャンスが訪れるものなんですね。
或いは、私が最初から見間違っていただけなのかもしれないのですが・・・
お人好しと言われるバカな私ですが、他人の不幸な話題ばかり情報集めをする類いの人が一番苦手なんです。
「もっといい話ないの???」と言いたくなるような。。。
きっと、彼女は私が思っていた女性ではなくて、とても心が貧しい方だったのだと思います。

以上のような理由で、自分から離れて行くのがお友達終了!の定義だとすれば。。。
過去にこんな失敗例がありました。
娘が幼稚園の時にお知り合いになった幼稚園ママとも、最後は気まずい関係になってしまいました。
彼女自身は、私と性格的にもファッションや趣味などいろんな面で相性の合う方でしたが、何故か周りの父兄から常にバッシングを受けている方だったの。(-_-メ)
多分、かなりセレブなマダムでやっかみも半分あったのではないかと思うのですが・・・
私としては、非常に不本意な結末でしたが、あまりにも周囲から「お付き合いしない方がいいわよ!」との圧力があまりにもうるさ過ぎて、少し距離を置いたのが自然消滅に繋がってしまったのでした。
以心伝心なのでしょうか。。。彼女の方からも一切の連絡がなくなりました。
たしかに、万人に好かれる人ではない彼女でしたが、人間的にはとても素直で優しい女性なので、私は今でも悪い事をしたなぁ〜と反省しています。

最近、つくづく人間にも「バウリンガル」のようなものがあればなぁ〜・・・と思ってしまう私です。(~_~;)

▼ゆうべの夕食は、ベーコンとほうれん草・きのこのパスタでした。(これも有り合わせ食材!)(^_^;)
アンチョビの缶詰の代用に、初めてこのアンチョビソースを使ってみました。
形はないけど、あの独特のイワシの香り♪
なかなか使えるよ!(^◇^)v
No.16

3月16日(日)  出不精な私達。
週末になるとなぜか雨。(-_-;)
先週末を除いて、ここの所お天気の悪い休日になるから、どうもお出かけ気分になれないんですよね。
今日は、当初の予定ではMeet The France!(フランス車オフ会)に参加する予定だったのですが、この寒い雨。(>_<)
おまけに、出不精な娘もあまり気乗りしない様子・・・( ̄ε ̄*)
なので、中止!!と致しました。

かと言って、何をするでもなく。。。
朝から洗濯物は山のようにカゴに積み上げているけど、干し場もなく順次乾燥機へ放り込むしかない。
そして、犬にとっても雨降りは寝ている以外に所在がないらしく、主人が横たわるコタツの脇で丸くなって寝てました。
一家総ゴロ寝休日ですね。(~_~;)

こうなったら、私もとことん出不精になって、朝からずっとネット遊びをしてました。
買物に出るのも億劫になり、とうとう1日どこへも行かず、冷蔵庫にあるもので今日1日のメニューを完成!!(なんだかトクした気分だね!)(*^-゜)v

▼今日のティータイムは・・・
将来、パティシエになりたいという娘は、休日のお菓子作りをとても楽しんでます♪
しかし、今日も有り合わせ材料。(-_-;)
なので、生クリームの代わりにヨーグルトソースでシフォンケーキを頂くことにしました。
シフォンは、小麦粉と卵があればすぐ出来るし、バターを使わない(サラダ油使用)からヘルシーですよね!
娘も卵白のホイップが最近とても上手になりました。(^.^)
とは言っても、どうして家で作ると「完璧家庭風」になっちゃうんでしょう???
パティシエへの道は遠いです!?(~_~;)


No.15

3月14日(金)  占い大当たり〜!?(*^-゜)vィェィ☆
毎朝、娘が学校へ行く前に見ている朝番組で星座占いがあるのですが、
「お母さん、今日蠍座の人は良い事があるんだって!」と大真面目な顔で言うのをフンフン…と聞いてたら。。。
なんと、大当たり〜〜!!\(^O^)/
実は、1ヶ月ほど前にBBSでお知り合いになったチベタンテリアの元オーナーさんが、うちのフーガの写真とネガを元に超大型パネルを制作させて欲しいとのご依頼があったのですが。
もちろん、厚かましい私は即座にお願いをして写真をお送りしました。(^_^;)
そして今日、長さ140cm程の大きな筒型の荷物が送られてきました。
開けてビックリたまて箱!!ちょうど実物大のフーガが5ポーズレイアウトされたデッカイ写真です。(タバコの箱と比べてみてね!)

思わず、主人と二人がかりで広げて本人(本犬?)のフーガに見せました!ヽ(*^。^*)ノ

制作者のお話によると、お商売(写真館)でお使いの超大型印刷機を最近購入されたそうで、そちらにもダイちゃんというチベタンテリアが居たのですが、昨年亡くなられ思い出の写真も数少ないとのことで、お店のディスプレー用にフーガをモデルに。。と言って下さったんです。
チベタンテリアは「ホーリードッグ」と言われてきた犬であることを、今回の不思議なご縁を通じて改めて再認識です。
それにしても、我が家の狭い部屋にどうして飾りましょう?(-_-;)
とにかく、早速額を作ってもらうことにして、スペースはなんとか確保できるように考えることにしよう!( ̄〜 ̄)ξ

今日はホワイトデー。
うふふ…。この写真を作ってくれた彼は独身男性なので、勝手にホワイトデー?の贈り物を頂いたつもりになってるmicoおばさんなのデース!(~_~;)
放課後、娘もボーイフレンドからかわいいキャンディーをもらってルンルンでしたよ♪
親子でVサイン(*^ー^*)v

▼ミモザ、スイトピー、スプレーカーネーション。
残り物のお花でいつもの寄せ集めアレンジメントです。(~_~;)
No.14

3月12日(水)  お当番
私の住んでいる地区にお奉りしているお地蔵様は、毎月「13日・24日」の2回定例供養を区民が当番で毎月お世話をすることになっています。
だいたい3年に一度の割合で巡回して来るので、私達がこちらに引っ越して今回で2度目のお当番が廻ってきました。
特に、3月24日は本祭にあたる日で、お餅まきがあったりして近所の子供たちも楽しみにしている行事の一つ。
本祭の月に当番が廻るなんて、なんてラッキーなことなんでしょう!!!
↑って、嫌味で言ってるみたい!?(~_~;)
だけど、まじでありがたいのだそうです。(*^ー^*)v

しかし、昔からの行事とはいえ、ここ最近は凄い勢いで新しいお家が増えて、いわゆる地元区民以外の方が多くなっているので、現実には皆さん(宗教的な理由など)いろんな事情で、お世話役を拒否される所帯も多いのです。
私は、仏教系ですから全く抵抗はないし、「郷に入れば郷に従え」で出きる限りの協力をさせて頂くのですが。

そんな訳で、前日の今日はお地蔵様の花筒や付近の掃除と新しいお花の入れ替え、明日のお供え物の準備、お膳の支度・・・と慌しく午前中を過ごしました。
当日の明日は、早朝にお膳を作ってお菓子と果物をお供えに行かなければなりません。(お年寄りはメチャクチャお参りが早いからね。。。)
でも、私は小さい頃から仏様のある家で育ったお陰で、さほど苦にならないのが本当にありがたいです。
早起きだけは、苦手だけどね〜・・・(>_<)

▼ミモザとキウイのつるとストレチアを信楽焼の壷に生けたら、なんともミスマッチでした。(-_-;)
No.12

3月11日(火)  なんでこんなに寒いの?~~(>_<)~~
3月に入って、暖かい日の方が少ないのはナンデダロウ〜〜♪(~_~;)
全く、ここ数日は寒過ぎますね!

昨日はお雛様をやっとこさ片付けました。
いつものことながら、出すのも片付けるのも大変な作業。
でも、こうした当り前の行事も例年何事無く済ませて行けることのありがたさを痛感します。

どうして、今そんな風に思うかというと。
フーガのお友達のカドル君のパパさんのことがあって、我が家では改めて日々の健康や家族の生活、幸せについて。。。などなど、真剣に話し合う機会を得たことでした。
カドルパパさんのご病気について、ご自身がホームページを開設されました。
ご自分のありのままの気持ちをストレートに表現できる勇気と精神力の強さ、そして家族に対する愛、病床に伏して克明に且つ素直にすべてを受けとめる力強さ、到底私にはかなわない真摯なパワーみたいなものを感じました。
犬を通じてご縁を頂いたカドルパパさんに、心からお見舞いを申し上げます。
カドル君も、きっとパパの回復を願っていることでしょう!

そして、もう1つ。
昨日も北朝鮮の地対艦ミサイルがまたもや発射されましたが、イラク攻撃に向けてアメリカが着々と準備を整えているということが、どうやら背景になっているらしい。
近隣の国で、いつ戦争が始まるかもしれない…というのに、私達の生活には何ら危機感を感じるでもなく「なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪」と歌ってられるおめでたい日本人。
もちろん、私もその中の1人なんですけどね。(-_-メ)
今一度、人間の幸せって何かしら?
と考えさせられるこの頃です。

▼めったにお友達を招待しない娘が、今日ボーイフレンドをご招待♪
目的は???ゲームボーイアドバンスのケーブルを繋いでポケモンの交換でした!
相変わらず、現金な子です。(^_^メ)
No.11

3月5日(水)  スーホの白い馬
モンゴルの民話で、馬頭琴の由来となる有名なお話なんですが。
この馬と少年の哀切な物語を、私は以前にも絵本(福音館)で読みとても感動したのでした。


折しも、この物語が今娘の小学2年生の国語の教科書で習っている最中なんです。
そして、毎日「音読カード」という本読みの宿題があり、保護者がサインをする・・・あれね!
手前味噌ではありますが、日増しに朗読が上達する娘の本読みに、感極まる毎日なんです。
私は、可哀想な動物の物語に、とても弱いの。(T_T)
象のトンキーもそう。

毎日の宿題とは言え、何度聞いても胸が熱くなるお話です。
是非、読んで見てね。
No.10

3月4日(火)  なごり雪?
我が家の遅いランチタイムPM1:00頃、すごい勢いで降り出した雪。
ふわふわと大きな粒の雪に、思わずデジカメを構える私でした。(^_^;)
それにしても、お向かいのみかん畑に雪景色は似合わないだろう???
有田みかんと言えば、南国紀州の代名詞。
ホントに、ミスマッチな光景です。

おもむろに、主人が・・・
♪名残り雪も降る時を知りぃ〜・・・と歌い出し。
続いて私も、♪今、春が来て君は〜きれいになった〜・・・と、大合唱♪
↑昼間から、なんという馬鹿げた夫婦なの??(^_^;☆ヾ(^^ )

しかしながら、この曲は名曲です。
私が中学生の頃、かぐや姫をはじめ一連のフォークソングが最盛期の時代でした。
今のポップスには、昔のような素晴らしい歌詞がないのは、今の世代との文化の違いを感じます。
今の若者は、あまりにも幼児化し過ぎていると思うんです。
流行は移り変わっても、人々の心の豊かさは変わらずにいたいものです。
かぐや姫を聞いていた頃は、携帯電話もメル友もない時代。
きっと、今の若い人たちには「ダサイ歌」に聞こえるかもしれないですが、私はあの時代が日本の一番良い時代だったのではないか?と思うこの頃です。

そう思うのは、やはり確実におばさん世代になったということね!(-_-;)
No.9

3月3日(月)  おひな祭り
あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪
と、今日は桃の節句のお祝いなのですが、我が家は今年もひなケーキだけの質素なひなまつりでした。(^_^;)
せめて、蛤のお吸い物でも…とスーパーに買いに行ったのだけど、「中国産」というラベルを見るとどうも抵抗があって辞めました。(-.-)
おかしいですね!
海は一つに繋がってるのに、どうも国産にこだわってしまう私です。
しかし、お肉と同様にラベル自体を偽装されていたら、こんな拘りは全然無意味ですね。

今夜は、凄い風!!
春一番には、寒過ぎるぅ〜〜(>_<)

No.8

3月2日(日)  三寒四温
三寒四温の暖かさ。
今日はお洗濯日和の気持ち良いお天気になりました。
とは言うものの、私にとってはせっかくの晴れ渡る休日なのに、鼻炎が最高潮!!!(T_T)
気分の優れない1日でした。

昼食も、ゆうべの残りの出前中華メニューをチン!で、またまた手抜きです。(~_~;)
いつも主人が出前の注文をするのですが、食いしん坊が注文すると、いつも余るほど頼んでしまうから。。。
たった3人家族なのに8人前のお皿を注文しちゃって、沢山残ってしまいました。(^_^メ)
でも、プロの唐揚げってどうしていつまでもカラッとしているんでしょう?
悔しいけど、酢豚も八宝菜もエビチリも…一晩置いても全然変わらない美味しさ♪
中華料理って、ホントに安くてボリュームがあるからお得ね!(^.^)/

▼主人が気に入って、昨年買ってきたこのお花。


名前をど忘れしていたので、向いのホームセンターで尋ねてきました。(~_~;)
雲間草(クモマグサ)という、ユキノシタ科の多年草です。
高山で育つお花だから、寒さが強くて今年の寒い冬もへっちゃらでした。
No.7

3月1日(土)  弥生三月嵐雨。
いきなり、嵐のようなどしゃ降りの3月が始まりました。(-_-;)
日一日と春めいてきたけれど、日本の経済は「3月危機」なる声も聞こえてきて、何となく嫌な予感の春の訪れを感じないでもないけれど・・・

それはそうと。。。
今日は、私の楽ちんデー!
久しぶりに夕飯を作らなくてもいいの。\(^O^)/
家族のリクエストで近所の**飯店に中華の出前をお願いしているんです。
でも、本当は私。いっそのこと外食したいんですよ。
だって、後片付けとか結局「完全手抜き」ができないんですもん!( ̄ε ̄*)
特に中華は、油汚れのお皿洗いがもれなく付いてくるでしょう!?(-_-;)
どういうわけか、うちの人たちって家で食べたがるんですよね〜。
家が落ちつく!とかなんとか言ってるけど、単なる出不精なんでしょうかね?

▼おやつにスィートポテトを作りました。230℃のオーブンの温度で焼いても、なかなかキツネ色にならなくて、試しに3個だけ別のオーブントースターで焼き色を付けて見たら・・・
あらあら!キツネならぬトラ模様になっちゃった!(~_~;)
美味しかったけど、10個分のお芋を裏ごしするのってすごく疲れたぁ〜。(>_<)
No.6

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

■HOME■

[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.04